だいたいそんな感じ

アラサー独身女性が思ったことを書くブログ

11/20(金)の日記

まーた元彼の夢を見た。

今度は車で二人で旅行する夢。

なんか楽しいだけじゃなくて、予定変更とかしてちょっとイライラしたりしていて、リアルだったので起きてからまた現実に戻るまで時間がかかって、「はぁ・・・」となった。

せめて楽しい夢を、と思うけど、楽しかったらまた会いたくなってしまうかもしれないのでリアルな方がありがたいかも。脳がその辺も考慮してくれたのかな。いや、でもそれだったら最初から夢を見せてくれなくていいから。怒

 

仕事は普通。

上司の上司が仕事してるところを見にきて、「もっとこうしたらこうなのに」みたいな、現場のやり方が間違ってるよ的な話をしにきたらしくて、現場を知らないくせに適当なこと言うなって同僚と二人ピリッとした。

お前が現場にいた頃とは時代も違うし、相手にしてる物も違うんだよ。怒

本当にむかつくけど、そういうことを面と向かって冷静に話したりすると脳内がパニックになって涙が出てくる性格なので、同僚と後ろで愚痴言うしかねー。

 

面と向かって話すのが苦手な人のために、パソコンとかでチャットするか、対面で話すか選べる時代が来るといいな。これが実現したら、人見知りとかで言えなかったことが言えるようになる人が大量にいる気がする。

対面で話すことに限らず、もう既に技術は発達してるんだから何をするにもいろんな選択肢から自分に最も適したものを選ぶことができて、それが当たり前の社会になってほしい。情報を得る時に視覚優位な人と聴覚優位な人っていうのがいるんだけど、物事をパッと見て理解するのが得意な人と、音で聞いたり文字で読んで理解するのが得意な人が、同じ方法で同じことをしようとしたら、差が出るのは当然じゃないですか。苦手な方法で処理させられて、それがその人の実力とされるって理不尽すぎる。

そういう、人それぞれ実は見えない差があって、得意不得意があるってことを認めて、得意に合わせた方法を選べるってめちゃくちゃ大事なことだと思う。

急に何の話だ。

 

帰宅して、英検の単語を50語覚えた。嘘。覚えてないけれど、とりあえず音読して目を通した。

YouTubeで、英単語の暗記について「1つの単語を20分かけて覚えても、それきり見返さなかったらもう思い出すことはない。1度にかける時間は1分でいいから、何度も目にすることが大事」という話をしている動画を見たので、ふむ。その通り。と思って実行している。勉強するのが楽しい〜と久しぶりに感じているので、この波に乗ろうと思う。

 

明日から3連休うきうき♫予定は何一つないけれど♫